・神戸高速鉄道と阪急阪神グループ経営統合か?

神戸市は16日、外郭団体の神戸高速鉄道について阪急・阪神グループと経営統合する方針であることを明らかにした。同市によると、平成21年春をめどに統合の実施を検討しているという。

 神戸高速は神戸市と阪急、阪神、山陽、神戸の私鉄4社などが出資する第三セクターで、4私鉄のターミナル駅を結んでいる。神戸電鉄(神鉄)は阪急グループに属し、山陽電鉄は阪神電鉄が筆頭株主となっていることから、統合により同一グループで梅田−姫路間が結ばれ、利用者の利便性向上や鉄道運営の効率化などが図られる見込み。

 市の説明では、昨年10月に阪急と阪神が経営統合を果たしたことを受けて11月、矢田立郎市長と阪急の角和夫、阪神の坂井信也両社長が経営統合の可能性について会談を行った。さらに今春以降、市と両社が数度の打ち合わせを重ね、統合について方向性を一致させてきたという。協議がまとまり次第、同市は保有する株式40%をグループに譲渡する方針。

 神戸高速鉄道は4私鉄のターミナル駅が離れて不便だったことから、阪急・三宮−山陽・西代間約6キロなどを結んで市内交通の不便解消のために計画され、昭和33年に会社を設立、43年に営業を開始。営業距離は約7・6キロで、車両を持たず、63年の鉄道事業法施行で、線路を4私鉄に使用させる「第3種鉄道事業者」となっている。資本金は20億円で、従業員は約200人。昨年の輸送人員は5532万1000人。単年度黒字は平成18年度が5900万円、17年度が1億2300万円などとなっている。


いよいよ話が具体化したようですね。

コメント

underhand54
underhand38
2007年10月17日19:58

なんと山陽電鉄の筆頭株主は阪神だったのですか!!
近鉄の阪神乗り入れ等、色々変わってきてますな。

フクオ★アヤヤ
フクオ★アヤヤ
2007年10月18日20:42

>underhand38さん
その関係で阪神梅田山陽姫路間直通運転が実現しました。

マーロウ
マー老
2007年10月20日17:46

 乗車賃は変わらないんですかね?ってゲスなコメントでした。

フクオ★アヤヤ
フクオ★アヤヤ
2007年10月20日18:23

>マー老さん
今津乗り換えの運賃が変っていないので大きな変動は期待できないでしょう。定期代とか乗り放題チケットは期待できますが。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索